AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2019.10.16(水) スマイル水曜日担当の井畑です

番組ブログ

2019.10.16(水)スマイル水曜日担当の井畑です

県内はまだ断水が続いている地域や避難を余儀なくされている方々が多くいらっしゃいます。
そんな中今日も番組に耳を傾けて下さった皆さん、ありがとうございました。
自然災害の恐ろしさ、そして災害に対する備えの大切さについて改めて考えさせられたという方も多いと思います。
ラジオネームみぃまぁさんからはこんな災害対策グッズの投稿をいただきましたのでご紹介します。
ペットボトルのキャップに何か所か穴を空け、それを水の入ったペットボトルに付けます。
ペットボトルを逆さまにして水を出すとちょっとしたシャワーになります。
水の節約にもなりますし、ちょっとした洗い物などにも役立ちますよ、とのことです。
水が使えないというのは本当に不便ですし、日々のありがたさを痛感しますよね。
普段からいざという時に役立つ知恵というものを持っておきたいものです。
みぃまぁさん、お役立ち情報ありがとうございました☆

またこの数日で疲労が蓄積されている方も多いと思います。
ラジオネームキャロさんから、今回は疲れが取れるレシピをお送り頂きましたのでご紹介します。
材料(2人分)
キュウリ(輪切り) 1本
すだち       1個
塩         少々
だしの素(顆粒)  小さじ1

作り方
1.輪切りにしたきゅうりに塩を振る
2.すだちの汁をきゅうりに絞る
3.絞ったすだちの皮を削ぎ、みじん切りにして2と混ぜだしの素を振る
4.密閉容器やビニール袋に入れ全体を混ぜたら冷蔵庫で30分程寝かせて出来上がり
※コツ
•酸味がある方が良い方はすだちの果汁を増やしてOK
•冷蔵庫で1週間ほど保管OK
•すだちの代わりにかぼすやレモンなどの柑橘類でもOK

食欲のない時でもさっぱりと美味しく頂けそうですね☆
キャロさん、今回も簡単レシピ、ありがとうございました!

本日お送りした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.田園/玉置浩二
2.元気を出して/竹内まりや
3.ふれあい/中村雅俊
4.雨のち晴レルヤ/ゆず
5.PRIDE/今井美樹
6.白日/king gnu
7.君のうた/嵐
8.Tomorrow/岡本真夜
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.