AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2019.10.03(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2019.10.03(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日はオープニングで血圧の話をさせていただきました。
ラジオネームキャロさんから血圧を下げるおすすめレシピを教えて頂きましたのでご紹介します。

「玉ねぎピリ辛漬け」
材料 
玉ねぎ   1個100g
醤油    50CC
水     50CC
みりん   大さじ1
刻み唐辛子 適量
酢     30CC
砂糖    小さじ1
紹興酒   小さじ1

作り方
1.お好みの厚さにスライスした玉ねぎと材料全てを耐熱容器に入れ、レンジで2分半~3分温める
2.温めたものをすべてジッパー袋に入れて空気を抜きあら熱が取れたら冷蔵庫へ
3.冷めたら出来上がり

簡単にできそうですね。尚、刻み唐辛子は入れ過ぎ注意だそうですよ。
このままでもおいしくいただけそうですし、調味料としても使えそうです。
キャロさん、レシピのご紹介ありがとうございました☆
ちなみに玉ねぎの持つ硫化アリルという成分に血液サラサラ効果が期待できるそうですが、
硫化アリルは熱と水に弱いので水にさらす際は短時間。加熱する際は切って少し時間をおいてから加熱するといいようですよ。
皆さんもぜひお試し下さいませ。

さて、今日の1枚はラジオネームキラキラ星さんからお寄せ頂いた写真です。
今が旬のぶどう
品種は「ふじみのり」
実はキラキラ星さん、いつも購入している会津産だと思いこんで購入したら山梨産だったとのこと。
会津のぶどうを楽しみにされていたようですが、各地の様々な品種を食べ比べしてみるのも楽しいですよね!




本日お送りした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.P.A.R.T.Y~ユニバースフェスティバル/DA PUMP
2.トモダチのわぉ!/PUFFY
3.慎吾ママのおはロック/慎吾ママ
4.MINT/安室奈美恵
5.シングアウト/乃木坂46
6.モノクロ/HY
7.ハピネス/AI
8.恋しくて/BEGIN
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.