AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2021.05.07(金)金曜日担当いしだです

こんにちは。今日も気温が上がるようですね。
体調管理、しっかりとなさってください。
畑仕事を頑張っているのりちゃんから送っていただいた
梨の写真。
季節を楽しみにしています。

今日おかけした、昼の希望音楽会の曲はコチラ

①にじいろ/絢香
②プライド/高橋優
③花束を君に/宇多田ヒカル
④宙船(そらふね)/TOKIO
⑤夜に駆ける/YOASOBI
⑥ふたりの愛ランド/石川優子
 
来週も月曜日から
リクストをお待ちしています。
smile@rfc.jpまでどうぞ♪

2021.05.07(金)福島と東京からですが・・今日も元気にお届けします!!

かおりとなおみの『Radio de Show』
今週も残念ながら・・新型コロナウイルス感染防止の為、
普天間さんは、電話出演となります。
また、今週も海藤アナは、お休みを頂きました!!
・・なので・・・
今週も深野健司アナウンサーです!!!
そして、今日のテーマは・・
今日が「コナモンの日」と云う事で
「私のベスト・オブ・粉もん!」
たこ焼き、お好み焼き、うどんにそば・・etc 
あなたの大好きな「粉もん」を教えて下さい!!

今日は、「大黒様の宝くじ」をはじめ、プレゼントも盛り沢山!
お聴き逃がしなく!!!!
メールは、1300@rfc.jp
ファックスは、024-535-3451

そしてそして、13:40~は大人気コーナー
「いちゃりばちょーでー うつくしま・美ら島物語SeasonⅡ」
第1週目の今日は、普天間かおりさんが伝える沖縄!
今日お伝えするのは、沖縄のシンボル「県花・県木」について
ぜひ、聴いて下さいね!!

2021.05.06(木)スマイル木曜日担当の井畑です

ゴールデンウィークも終わり一気に初夏の陽気となってきました。
これからの季節は紫外線対策、暑さ対策が欠かせなくなりますね。
さて今日の1枚はラジオネーム105番さんからお寄せ頂いた写真のご紹介
地元の須賀川牡丹園で撮影されたそうです。
綺麗な花達に癒されてきました!とメッセージを頂きました。
見頃を迎えている今の時期、色鮮やかな花々を眺めながらの散策は気持ち良さそうですね☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.Take a picture/NiziU
2.Sunday morning/マルーン5
3.今を抱きしめて/NOA
4.Butterfly/木村カエラ
5.初恋/村下孝蔵
6.感電/米津玄師
7.津軽のふるさと/美空ひばり
12時35分~
1.雨やどり/さだまさし
2.アンマー/かりゆし58
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2021.05.05(水)スマイル水曜日担当の井畑です

今年もコロナ禍のゴールデンウィークとなりましたが皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?
休み疲れを引きずらないように連休最終日は体を労りましょう☆
さて今日の1枚はラジオネームオムライス1合さんの投稿写真
ご自宅のストロベリーキャンドルが咲き始めたそうです。
「ストロベリーキャンドル」って、その名も姿も可愛らしいですよね!
お庭のアクセントになりそうです☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ムーンライト伝説/DALI
2.Kinki Kids forever/Kinki Kids
3.愛を込めて花束を/superfly
4.ひまわりの約束/秦基博
5.永遠にともに/コブクロ
6.ハル/Mr.Children
7.君はロックを聴かない/あいみょん
リクエストの宛先はsmile@rfc,jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2021.05.05(水)端午の節句におススメ手作りスイーツ

かしわ餅を使ったアレンジデザート

『かしわ餅アラモード』

材料(1人分)
・かしわ餅・・・1個
・バター・・・・5g
・砂糖・・・・・小さじ1
・バニラアイス
・いちご
・キウイ
・オレンジ
・リンゴ
※フルーツはお好みで

作り方
1.フルーツを食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにバターと砂糖を入れ中火にかけ、バターと砂糖が溶けてちょっと焦げてきたら、かしわ餅を葉を取って入れ、両面焼き色が付くまで焼く。

3.器にかしわ餅の葉を敷いて、かしわ餅、バニラアイス、フルーツをお好みで盛りつける。

●かしわ餅は、白でも、ヨモギでもどちらでもOKです。
バターと砂糖が溶けて固まるとパリパリのキャラメルになるので表面パリパリ、中は柔らかい、お餅の「かしわ餅」をぜひお試し下さい。

監修
簡単料理研究家
エネイリミコさん

洋菓子の専門学校卒業後一年間フランスに留学。帰国後、フランス料理店やホテルでパティシエとして勤務。フランス留学中に料理の楽しさを覚え、自宅に友人を招き、料理を振る舞ったり、SNSで料理の写真をアップするうちに、縁あって簡単料理研究家として活動開始。モットーは『料理は楽しく簡単に』 簡単どころか、超簡単な!お料理レシピです!!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.